こんなんでいいのか子育て日記

自分自身がまともに育ったとは思えない私。何が正しいのか何を教えればいいのか?常識って?マナーって?正しいことって?いまいちわかってない私が子育てをします。

メアをやめて少し経った頃の話。

 

みいのメアに対する基本スタンス

「自分がいなくなると困るからやめさせてくれない」

    ↓

やめさせてくれた。

    ↓

本人曰く「傷が癒えていない」

 

メアをやめたことが「傷」らしい。

傷ってなに?

 

彼はメアを見ないようにしている。

私も彼の答えがでるまでそれに付き合い早1年。

時間の無駄!3日に凝縮してくれ。

肝心なことは触れられない夫婦生活。

虚しくなってくる。いくら一緒にいても

人間らしさがみえない。

 

話もしないで何かを受け身に待っている彼。

話もしないで相手が変わるのを待っているよう。

 

本当は必要とされたいんだろう。

「来てくれ」と言われるの待ち?みっともない。

「自分はイヤだけど来いっていうから来てやった」って

図式にしたいんだろう。

 

来いっていわれないから、それが傷なのだろう。

だって「やめさせてくれない」んでしょ。

みんな辞めたい人を無理やりひっぱりません。

みんな大人なんだから。

 

それでも「必要とされたい」って待ってるのが

なんかみてて悲しい。いい大人なら自分で向かっていけ。

 

私は彼がメアを辞めてもらっても構わないが

メアと絶縁みたいな辞め方が嫌。

 

客として聴きに行って、コソコソ会わないように帰るとか

私もそれに付き合うのは嫌。

 

共通の友人に復帰のことをきかれれば

「とねさんもどう?」と聞かれるので、

それをそのまま聞くと「めんどくさい」と

言われる。

 

「来たくないってー」って言ってやろか?って思う。

断り方悩む。誘われるって幸せなことなのに。

 

今思うと、彼は私にも「俺に復帰してほしいんだろ?」って

雰囲気がとれる。どおでもいい。

 

彼は常に常に、賞賛や尊敬、自分が必要とされること

を渇望していて、そのためなら何年でも待てるようだ。

「自分は変わらない。お前が変われ。」という理念。

私からすれば人生もったいないな・・と思う。

成長を実感できることが人生の醍醐味なのに。

これを書いていたころはまだそんなことに気づいてなかった。

ただただプライドの高い男くらいにしか。

いやいや、とんでもない、2歳から成長していないのだ。