こんなんでいいのか子育て日記

自分自身がまともに育ったとは思えない私。何が正しいのか何を教えればいいのか?常識って?マナーって?正しいことって?いまいちわかってない私が子育てをします。

家庭料理人としての成長を見届けてほしい、涙。

 
アルバイト復帰したら、時間を少し効率的に使う流れができてきた。
 
今週は色々料理した。やっぱり料理は始めるまでの気がなかなか
乗らないのが課題だ。
 
火曜日は最近のお気に入り、週末で疲れた胃を休める、
酵素たっぷりネバネバ丼。めんどくさいが、火を使わなくて
いいのは便利だ。フライパン洗わなくていいから。
 
f:id:ichigojam12:20141010005413j:plain
付け合わせてあるのは、かぼちゃの味噌漬け。
 
レシピ本通り、漬け物のように生のかぼちゃを味噌に
漬けるのだが、カリカリしてて生っぽかった。
もうちょっとつけ込めば美味しいのだろうか。
 
 
こちらはキュウリのレモン塩漬け。
※レモン塩の使い道バリエーションが少ないのが悩み。
 
f:id:ichigojam12:20141010005422j:plain
余ったら何だって漬け物。
 
 
最近、在庫キャンペーン中の私。2年以上飲みきれて
いない、びわ茶をたっぷり出してストック。
 
f:id:ichigojam12:20141010005445j:plain
 
 
水曜日、先日自家製バジルで作ったペーストを
マッシュポテトに和えてみた。
 
f:id:ichigojam12:20141010005458j:plain
色は微妙だし、何かせっけんみたいな味がした。
思った以上に合わなかった。残念。マッシュしない方が、
和えない方が良いかもしれない。
 
 
梨はそのまま食べるより断然カラメルコンポート!
カラメル作りは分量通りやらないと失敗することを学んだ。
 
f:id:ichigojam12:20141010005511j:plain
あったかいうちに食べるのが最高。
 
その他、手間ひまかけて”タニタの社員食堂”の中のお気に入りの
ドライカレーも作ったのだが、写真は公開できるレベルでないため割愛。
 
 
木曜日、初めて枝豆をきちんと調理。
塩でもんでウブ毛をとり、水に対し4%の塩で
4分茹でる。いっきに冷ます。
f:id:ichigojam12:20141010005521j:plain
これはお店の味だった。
 
豚汁を作る予定で下ごしらえまでしたものの豚肉を
炒める段階で失敗、後日に持ち越すことに。
 

したがって、夫には北海道物産展で買ってきた海鮮丼。

f:id:ichigojam12:20141010005543j:plain

 

自分にはロイズ生チョコ(2回目)。

f:id:ichigojam12:20141010005530j:plain

 

物産展が始まってから、六花亭のバターサンド、ロイズのお菓子を

中心に買いあさり、太る&食生活が乱れている。

 

もうすぐ終わっちゃうから、買いだめしなきゃ。