こんなんでいいのか子育て日記

自分自身がまともに育ったとは思えない私。何が正しいのか何を教えればいいのか?常識って?マナーって?正しいことって?いまいちわかってない私が子育てをします。

家庭菜園のハーブで。

 
我が家では、ハーブを育てている。
 
バジル、レモングラス、タイム、ミント、カモミール
 
こんなふうに、バジルは天高く成長、写真には写っていないがミントも
長々とはみ出して茎をのばし、レモングラスはわさわさ。
 
f:id:ichigojam12:20141006003348j:plain
 
このままでは、全体的に栄養が行き渡らない気がして、
2度目の収穫をすることに。
 
f:id:ichigojam12:20141006003359j:plain
 
一度に収穫しすぎると、私の能力ではさばききれない気がしたので、
今回はレモングラスとバジル。
 
”料理に使う”のが基本理念の私は、これがやりたかった。
レモングラス香るガパオライス。
 
f:id:ichigojam12:20141006003413j:plain
 
しかしながら、ちょっと乗せてみたパクチーの香りが強く、
レモングラスはほとんど香らなかった。しかも何故か味が薄かった。
 
つい、レシピの倍量作ってしまうところに落とし穴があるのかも
しれない。改善の余地大有り。
 
 
バジルにいたっては、定番のバジルペーストを作る。
バジルと同量の松の実+くるみ、にんにく1片、塩小さじ1/2、
バジルの倍量のオリーブオイルをミルでペーストに。
ちなみにミキサーでは混ざらなかった。
 
保存のことを考えて、チーズは入れなかった。
オリーブオイルで蓋をして保存。
 
手作りバジルペーストは、今まで食べたことのないバジル本来の
自然のおいしさ。相当美味しい。これはすごい。また作ろう。