こんなんでいいのか子育て日記

自分自身がまともに育ったとは思えない私。何が正しいのか何を教えればいいのか?常識って?マナーって?正しいことって?いまいちわかってない私が子育てをします。

お風呂嫌いが語る、お風呂のいいとこ。

 

お風呂嫌いといっても、

準備されていて、衛生的で、

あとは入るだけ、ならばそれは最高である。

 

主婦にとってのお風呂というのはワケがちがう。

某生活用品のCMで、「嫌いな家事は?」に対し、

 

「お風呂掃除。」

「黒カビ掃除。」

 

といわれているのは、まんざら誇大表現では無いと感じる。

ちなみに私は台所周りの掃除が一番嫌いだが。

 

お風呂掃除は本当に面倒で、気合いがいる。

 

体をキレイにする場所であるからには、

カビやぬめりは最高に気になる。

しかし、そのカビやぬめりに手を伸ばすのは、

潔癖性の私にとってはたいへん勇気がいることだ。

 

カビや湯垢を洗い流した水が服や髪にかかったままでは

いてもたっても居られないので、お風呂を洗ったら速攻で洗髪、

そして体を洗う。ちょうどその頃にお湯が溜まる。

 

15分程お湯につかりながら雑誌を読み、

最後にまたシャワーを浴びて終了、がいつものパターン。

 

お風呂に入った後は何と爽快なんだろう。

 

さわやかな気分になり、体はぽかぽかしていて、

スマホやパソコンなんか見たくなくなる。

 

夜風なんかにあたりたくなる。

自然の摂理だろうか、人工的なものから遠ざかりたくなる。

 

けれど掃除は必ずついてくる。

私はこの先ずっと、誰かがお風呂を炊いてくれることも

無いだろう。

 

自分が入りたい時に自分で炊くのだ。

本当の意味で自由人である。