こんなんでいいのか子育て日記

自分自身がまともに育ったとは思えない私。何が正しいのか何を教えればいいのか?常識って?マナーって?正しいことって?いまいちわかってない私が子育てをします。

自由がゆえの時間管理ストレス、プロローグ。

 

今日はなんと13時半頃まで寝てしまった。

何年ぶりかにみられる大失態だ。

 

夜は0時台に寝ている。

朝は6時半に起きた。

 

ご飯をしっかり食べて、2度寝してしまったのだ。

まるで牛だ

 

こんな話をすると、「主婦はお気楽でいいねぇ〜」

なんて聞こえてきそうだ。

 

しかし時間管理について、主婦は働く人々以上に

ストイックな心がけが必要であると思う。

 

「現状で満足派」と「なにか野望を抱いている派」で、そういう思いを

抱くかどうかは二分されると思うが、私の場合、野望とまでは言わなくとも、

とりあえず現状に満足はしていない。したことが無い。

バブル崩壊後の大人たちを見てきた世代”(”プレッシャー世代”と呼ばれて

いるようだ)に起因しているのではないか、と密かに思っているが。

 

社会は信用ならない、と大人たちが言っていた。それを聞いて多感な時期を

過ごしてきた私は、いつかなにかしたい、何かの先生になりたい、何か店を

オープンしたい、とにかく手に職をつけなきゃ、、というように、ある意味

常に自分に可能性を感じて生きている。

 

遠回りしたがつまり、寝坊は時間の無駄なのだ。

今日みたいな日は、本当に落ち込む。

 

はっきり言って、仕事をしていた時の方が「仕事の時間までに」

「電車の中で」等いわゆるスキマ時間を使いこなし、充実していた

ような気もしなくもない。

 

生活の時間を自由に使えるがゆえに、相当の強い気持ちで

自分を戒めないとこんな結果になってしまうのだ。

 

これからは「主婦の時間管理術」について考えていこうと思う。